ブックマークしてね!!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ビニール袋で料理

この頃、ズボラになった私は、麺類を茹でてざるに上げないといけないものは、大量に大鍋に茹でて冷凍するようになりました。
スパゲティー、日本そばなど、茹でたら加熱可能なビニール袋に入れ、スケールで均等に量って空気を抜いて口を縛ります。
スパゲティーに関しては、ひと手間で油をまぶし、麺同士がくっつくのを防ぎます。

この作業の方が、面倒かとお思いでしょうが、いざ時間が無い時に大変役立ちます。
例えば、スパゲティーを食べたくなったら、ビニール袋の口を開けて、レンジで「冷凍食品あたため」でチンします。
ナポリタンにしたかったら、具は自由ですが、サラダ油、ケチャップ、牛乳、ソースなどを入れモミモミして、30秒くらいチン。
これをお皿に入れて、粉チーズとタバスコをかければOKなのです。

日本そばであれば、同様にチンして、どんぶりにめんつゆをお湯で薄めたものに乾燥わかめをいれ、ゆで卵やネギをトッピングしたり...。
冷凍のものも売っていますが、こちらの方が安上がりです。
どちらも、5分あれば出来てしまいますし、味も変わりません。

時間が無い時は、レトルトを出すよりも手づくり感があって良いと思いませんか?
鍋やザルを使わないので、まずは洗い物の手間がほとんど無いのです。
どちらも、色々な応用が効くと思います。それぞれのご家庭でアレンジしていただければと思います。

ただ、我が家は、3人家族だからこの方が都合が良いのですが、大家族の場合は、その場で作ったほうが良いかもしれませんね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。